航空券の受領方法を教えてください。

航空券はeチケットとなります。マイページやEチケット受取方法案内のメール内に記載させていただいておりますeチケット取り出し用URLより、 お客様ご自身で印刷しお持ちください。

燃油サーチャージとは何ですか?

航空燃料価格の高騰に伴い、航空運賃に付加される特別運賃です。航空会社、区間により価格は異なります。原油価格の変動により、2〜3ヶ月ごとに設定価格は見直しされます。

燃油サーチャージや海外諸税はどのように算出されていますか?

検索や予約時に表示される金額はその時点の換算レートで算出されます。そのため検索・予約時点とお支払い時には代金が異なることもあります。 なお、お支払い時に燃油サーチャージや海外諸税について、予約時から追加・変更があった場合それを反映した最新の金額でご精算頂きます。

eチケットの利用方法を教えてください。

ご搭乗の際は、パスポート(必要なビザ)、eチケット控えをお持ちになり、チェックインカウンターへお越し下さい。目的地までの搭乗券をお受け取り頂きます。
復路の搭乗券はございません。入国審査の際には、パスポート(必要なビザ)と復路の搭乗券のかわりに eチケット控えまたは旅程表をご提示下さい。 帰国時も同様、パスポート(必要なビザ)、eチケット控えをお持ちになり、チェックインカウンターへお越し下さい。

電話では予約はできませんか?

お電話でのご予約も承っております。ウェブサイトでご予約ができない、希望の商品が見つからないなどございましたら、お電話にてお問い合わせください。
コールセンター:03-5491-8567 メール:info@free-bird.co.jp  営業時間:月曜〜金曜(10:00〜18:00)※土日・祝日・年末年始除く
※一部LCC、予約と同時購入の航空券についてはお電話でご予約を承ることができません。
※フリーバードの会員登録は、お電話でご予約の場合も必要です。
※ご予約後の予約内容照会は個人情報保護のため、会員登録ご本人様からのみ承ります。

表示の支払総額以外に料金は発生しますか?

航空券検索・詳細確認・選択後、表示されている合計金額(お支払総額)には航空券代金、燃油サーチャージ、外国諸税、手配手数料が含まれております。 ただし、経由地および目的地により、事前徴収不可の為現地でお支払いただく税等が定められている場合もございます。その場合には、別途現地にてお支払いをお願いいたします。
※その他、お子様一人旅、特別なサービス・補助等が必要な場合は、航空会社が定める料金が必要になります。
※ご予約後、著しい為替相場の大幅な変動その他の事由に伴う場合、追加徴収を実施させていただく場合がございます。
※入国に必要な査証や申請書類等のご料金は含まれておりません。ご自身で不備のないようご準備ください。
※乗り換え等で、空港間移動及びご宿泊を伴う場合は、そのお手配および代金等は含まれておりません。
※LCCをご利用の場合、持込荷物・預け荷物手数料が含まれていない場合がございます。含まれていない場合は必要に応じてご予約時または空港にて追加料金で購入が可能です。

会員登録してなくても予約できますか?

フリーバードでのご予約は会員登録(無料)が必須となります。会員登録は、ホームページの左【会員登録(無料)】ボタンよりご登録いただけます。(電話やメールでの会員登録はご依頼いただけません。)また、ご予約手続きの際に同時に会員登録を行うことも可能です。 尚、ご予約後の変更・取消のご依頼は、原則会員様からのみ承ります。

予約の確認はどのようにできますか?

マイページ内の【ご予約内容確認|決済(お支払い)ページ】にてご確認頂けます。 ログインして、ご確認ください。ログインはこちら

航空会社のマイレージプログラムは加算されますか?

マイレージ加算の可否・加算率につきましては、お客様の加入されているマイレージプログラム、会員ランクによって異なります。また、共同運航便の場合や、ご予約航空券の種類、予約クラスにより加算されないケースもございますので、お客様ご自身でお持ちのマイレージデスクへ事前にご確認ください。
加算可能な場合、ご出発前であれば弊社にマイレージ番号をお知らせいただきましたら、航空券へマイレージ番号を登録ことも可能です。こちらの登録によって今回の航空券に関してマイレージが加算対象であることを保証するものではありませんので予めご承知置きください。
なお、当社にマイレージ番号報告を依頼された方は、航空会社へ報告はしておりますが、出発当日、航空会社のチェックインカウンターもしくは出発ゲートにてマイレージ番号が登録されていることをご自身にて必ず確認をして下さい。確認を忘れたためマイレージに加算されなかった場合には責任を負いかねます。また、万一にそなえて搭乗券、航空券のお客様控えを保存しておくことを強くお勧めいたします。

出発の何日前まで予約できますか?

出発当日でもオンラインで最短2時間前まで海外航空券の購入が可能です。(一部の航空会社を除く)
※空港でのチェックイン手続きは、出発時刻の約2時間前までが目安となりますが、天候や航空会社の都合等によりチェックイン締切時刻が早まる場合があります。
出発当日に海外航空券を購入される場合は、航空会社ホームページやご利用空港ホームページで最新のフライト情報をご確認いただいた上でご購入手続きへお進みください。

日本発着以外(海外発)の航空券は取扱っていますか?

フリーバードでは日本発着(海外発)の航空券は取り扱いがございません。恐れ入りますが、航空会社ホームページ等でご予約ください。

国内線の予約もできますか?

フリーバードでは国内線のみの航空券手配は承っておりません。恐れ入りますが、お客様ご自身にてお手配をお願いいたします。

他社でも二重に予約しても構いませんか?

航空会社では重複予約を厳しくチェックしており、航空会社コンピュータ内に同じお客様と思われるご予約がございますと、重複予約として判断されてしまい、お座席確保の有無に関わらず航空会社によって一方的にご予約がキャンセルされる場合がございます。
同じ日付で便が異なる場合や日付が完全に一致していない場合でも、重複予約と判断される場合があります。
近頃では他旅行会社で見積りのみをされた場合でも、見積りのためにご予約記録を作成されるケースがあり、その場合も重複予約となりますので、ご注意ください。
弊社では、同会員様からの同日程(日付が重なっている場合を含む)や同氏名でのご予約はシステム上承れません。万が一、別々の会員名義にて同一人物の重複予約をされた場合や、他旅行会社との重複予約によりご予約がキャンセルされた場合でも、弊社では責任を負いかねます。

周遊・オープンジョー・片道などの航空券は、購入できますか?

1.周遊の場合
2都市以上を訪問する海外航空券は、海外航空券検索窓内の【周遊】より各フライトの搭乗日、出発地、目的地をご入力いただき、【空席・料金(総額)確認をする】へお進みいただくと航空券検索が可能でございます。
※スマートフォンをご利用の場合は【周遊】ボタンをタップしていただくとPCサイトに移りますので検索窓より上記手順でご検索ください。

2.オープンジョーの場合
航空券検索窓内の【往復(オープンジョー)】より行きの出発地、目的地、搭乗日をご入力後、(初期値には行きの都市が自動的に帰りの出発地に反映される仕様となっておりますため)帰りの出発地にはご希望都市をご入力いただき【空席・料金(総額)確認をする】へお進みいただくと航空券検索が可能でございます。
※スマートフォンをご利用の場合は恐れ入りますが、一度右上にございます【PCサイトへ】のボタンよりお進みいただき上記手順よりご検索ください。

3.片道の場合
航空券検索窓内の【片道】より行きの出発地、目的地、搭乗日をご入力後、【空席・料金(総額)確認をする】へお進みいただくと航空券検索が可能でございます。

会員以外を搭乗者にして予約することはできますか?(代理予約)

【搭乗者情報入力】の初期値には、自動的に会員の方の情報が記載される仕様です。
会員以外を搭乗者に指定する予約を行う場合は、【搭乗者情報入力】欄に必ず実際の【搭乗者】の方のお名前・性別・生年月日を入力してください。 ご予約後は、お名前を変更することはできません。(海外航空券は一文字の変更であっても航空会社が名前変更を認めておりません。) 性別のご変更も承ることができませんのでご注意ください。

マイページにログイン後、予約したはずの航空券が表示されない。(予約中の旅程がないと表示される)

会員登録を複数いただいている可能性がございます。
まずは、ご予約時に自動送信される予約完了メールが届いているか、ご確認をお願いいたします。
予約完了メールが届いていない場合、会員登録時にご入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性がございます。
心当たりがない場合は弊社にて確認しますので、コールセンターへお電話またはメールにてお問い合わせください。

パスポートおよび査証(ビザ)について

渡航される国・入国目的によって条件が異なります。ビザ(査証)などの渡航手続きについては、自己責任にてお願い致します。渡航先国(乗継国)の入国・通過に要する(ビザ(査証)、再入国許可証等の渡航に関する必要書類の有無の確認・必要な許可書類の取得はすべてお客様ご自身にて確認・取得してください。これらの確認を怠ったことにより搭乗拒否・出国拒否・入国拒否等が生じた場合当社では一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。 当社では査証取得方法、取得先に関するご案内、代行取得は一切行っておりませんのであらかじめご承知置きください。

弊社コールセンターの営業時間について

【フリーバード・コールセンター】 電話:03-5491-8567 
電話受付 月曜日〜金曜日:10:00〜18:00 (土・日曜日・祝日・年末年始は休業)
※変更・取消のメールは24時間お受けしておりますが、営業時間外の着信メールにつきましては、弊社翌営業日の受付扱いとなります。

予約の際に何が必要ですか?

ご搭乗者様全員分のパスポートのお名前 (苗字/名前 ミドルネーム)、性別、生年月日、弊社会員登録のユーザーIDが必要となります。

航空券ご予約時の姓名入力について

苗字(FamilyName)/名前(FirstName)の順番でご入力ください。 例)「鈴木 一郎」様の場合は、【SUZUKI / ICHIRO 】の順番です。
パスポートにミドルネームが記載されている場合には、名前(Given name)の後ろにスペースを空けずにミドルネームを続けてご入力ください。
尚、航空券のシステム上記号やスペースなどは入力できませんのでご注意ください。

航空券とパスポートに記載のお名前が同じスペルでない場合、ご搭乗いただけません。(一文字でも異なるとご搭乗できません。)
航空会社規定により姓名の訂正および性別の訂正は出来ず、再予約となります。(発生する航空券代金やキャンセル料は、お客様負担となりますのでご了承ください。)
お客様の予約時の登録間違いによるパスポートと航空券のお名前のスペルが異なる事による航空会社搭乗拒否が起きた場合、弊社では責任を負いかねますので予めご了承ください。

同行者と行程が異なりますが、同時に予約できますか?

同行者と行程が異なる場合、同時予約はできません。お手数ですが、それぞれ別の予約として1件1件ご予約をお願いします。

乳幼児用簡易ベッド(ベビーバシネット)の利用について

乳幼児簡易ベッド(バシネット)のご利用をご希望のお客様は、事前に航空会社へのリクエストが必要となります。
ご予約時に[予約情報入力]画面のご要望欄に下記必要事項をご連絡ください。
《必要事項》
・乳幼児の身長
・乳幼児の体重
・乳幼児の月齢
※バシネット利用に関しては、数に限りがあるため確約は出来ず、リクエストのみの対応となり、最終判断は当日チェックイン時となります。 (お子様が安全にご利用いただけるよう、当日チェックイン時に航空会社職員より確認がある場合がございます。)
※各航空会社の規定に準じて取り扱われるため、ご希望通りにならない場合がございます。
※ご希望の座席が確保できない事を理由にした予約取消は、通常通り取消料をお支払いただきます。
※航空会社の機材変更等の事由により、リクエストした座席が解除される場合がございます。
※共同運航便は座席リクエストができない場合がございます。

特殊な荷物(楽器・サーフボードなど)を持って行く予定ですが、予約できますか?

<楽器>
航空会社、利用される機種の搭載スペース、空港施設要件等、様々な規定があります。予めご自身で予約前に利用予定の航空会社へご確認をお願いいたします。
チェロなどの大型楽器については、航空会社等が定める規定に基づき、楽器用に座席を追加でお手配いただく等が必要となるため、オンラインでのご予約は承れません。なお、ご予約後に楽器等のお持込・お預けが出来ないことが判明し、取消をする場合は、所定の取消料が必要となりますので予めご了承ください。

<サーフボードなどの大型スポーツ用品>
サーフボード、ウィンドサーフィンボード、ゴルフバック、ダイビング器材、自転車等の大型手荷物をお持ちになる際は、航空会社により超過手荷物料金が必要となる場合や、お預かりできない場合があります。大型手荷物をお持ちになる場合は、お早目に航空会社へお問い合せください。
ご予約後に楽器等のお持込・お預けが出来ないことが判明し、取消をする場合は、所定の取消料が必要となりますので予めご了承ください。

パスポート情報入力をしていないのですが大丈夫ですか?

一部の航空会社を除き、ご予約時にパスポート番号等は必要ありません。(必要がない場合は、ご予約時に入力欄が出てきません。)
ご予約時にパスポート情報が必要な航空会社の場合は、「パスポート番号」「パスポート有効期限」「国籍」「発行国」の入力が必須となっております。また、ご出発までにパスポート情報が必要な航空会社の場合は、ご予約後、弊社よりメールをお送りしております。
※ご予約時にパスポート情報入力欄が出る航空券の場合(LCCなど)、航空券ご予約時点で出国時に有効なパスポート情報をご入力いただく必要がございます。パスポートの更新前または更新中、お手元に新しいパスポートがない場合、未申請の場合にはご予約いただけません。

予約に進んだらエラーになりました。

「ご予約を確定する操作後にエラー画面が表示されるケース」についてご説明します。
この度は弊社商品のご購入操作を実施いただいたにも関わらず、ご不便をお掛けし大変申し訳ございません。
エラー表示がされる場合は、最新の空席情報においてお客様のご希望の空席、在庫が無くなっている可能性がございます。
空席情報はできるだけ最新のものを利用するよう努めておりますが、検索タイミングによって表示の空席情報と実際の空席情報に差違がある場合がございます。
そのために、航空券検索結果時に空席表示であった場合でも、予約手続き完了時(お席確保時)に満席エラーが表示される場合がございます。 (お座席の確保はされておりません。)
※出発間際の航空券や混雑している日程等の場合に発生しやすい傾向にあります。
尚、クレジットカードでのお支払をご選択いただき上記エラーが発生した場合、一時的にクレジットカードの利用枠を取得する場合がございますが、ご予約が完了しなかった場合は、取得した与信枠は自動的に取消されます。
ただし、一部のクレジットカード会社においては、取得した与信枠の取消にお時間を要する場合がございます。
再度のご予約操作に関しましては、こちらの点についてもご留意頂きますようお願いいたします。
※与信枠の取消処理をお急ぎの場合は、ご利用のクレジットカード会社までご連絡をお願いいたします。
大変恐れ入りますが、上記満席のエラーが表示された場合は、別の商品のご検討をよろしくお願いいたします。

何名まで、まとめて申し込みできますか?

商品により異なりますが、原則ご予約いただける人数合計は最大9名様までとなります。

航空券はどの時点で、実際に確保できたことになりますか?

「予約完了」画面まで進んだ時点です。ただし、キャンセル待ちご予約の場合には、弊社よりお席確保可否メールにて返信させていただいた時点となりますのでご注意ください。尚、キャンセル待ちの結果は状況が変わり次第ご連絡致しますが、上記期日になりましても全ての区間がご用意できない場合は、ご予約を全て取り消しさせていただきます。またその際のご案内については、[支払期限日経過による予約キャンセルのお知らせ]にてご案内を致します。

キャンセル待ちとはどういうことですか?

空席確認後〜予約完了時の間でお客様のご希望の航空券空席、在庫が無くなりキャンセル待ちリストに載った状況となります。
また、空席情報はできるだけ最新のものを利用するよう努めておりますが、検索タイミングによって表示の空席情報と実際の空席情報に差違がある場合がございます。
そのために、航空券検索結果時に空席表示であった場合でも、予約手続き完了時(お席確保時)にお席がなく、キャンセル待ちでのご予約が完了する場合がございます。(キャンセル待ち区間につきましてはお座席の確保はされておりません。)
キャンセル待ちの結果は状況が変わり次第ご連絡致しますが、上記期日になりましても全ての区間がご用意できない場合は、ご予約を全て取り消しさせていただきます。またその際のご案内については、[支払期限日経過による予約キャンセルのお知らせ]にてご案内を致します。

プリンターを持っていません。印刷物を送ってもらえますか?

弊社コールセンターへメールか電話にてご相談ください。その際には弊社ご予約番号、郵送先をお伝えください。
尚、郵送の場合、通常の郵便(手紙扱い)としてお送りいたしますので、ご出発日が近い場合はお届けできないことがございます。お時間に余裕をもってご連絡ください。また、速達での郵送はお受けできませんので予めご了承ください。

画面が動かなくなったら?

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 弊社側のシステム上の問題、お客様側のブラウザの問題、 ご使用端末のオペレーションシステムバージョンの問題、航空会社との連携による不具合など、何らかの要因で接続が切れてしまったと思われます。

1 予約途中の画面で動かなくなった場合
空席確認の画面や、搭乗者情報入力のページで動かなくなった場合は、しばらく様子を見ていただき、それでも動かない際には一度ブラウザの×でインターネットの接続を切って再度お試しください。それでも画面の状態が改善されない場合には、お手数ですが弊社コールセンターへメールか電話にてご連絡ください。

2 最終確認(予約にすすむ)後、フライト予約中の画面で動かなくなった場合
航空会社予約システムにお席を確保(予約作成)を行っておりますため、お時間が長くかかることがございます。5分ほどしても画面が切り替わらなかった場合は恐れ入りますが、弊社コールセンターへメールか電話にてご連絡ください。

予約完了メールが届かない。

1.会員登録内容に誤りがないかご確認ください。
2.プロバイダやセキュリティソフト等の迷惑メール対策機能が働き、自動的に迷惑メールに切り替えられてしまう場合がございます。
 また、弊社からお送りするメールの種類や内容によっても一部迷惑メール扱いにされてしまう場合がございます。
 以前は届いたのに今回は届かないという場合も恐れ入りますが迷惑メールフォルダを一度ご確認ください。
3.当社からのメールが受信できるよう「@free-bird.co.jp」「@tyo.skyrep.com」のドメイン受信設定をお願いいたします。

メールアドレスが登録できません

弊社では携帯電話等のメールアドレスはご利用いただけません。恐れ入りますが、パソコンのメールアドレスにてご登録ください。
メールアドレスの文字として使用できるのは、半角英字(大文字A/小文字a)、半角数字、一部の半角記号(_/アンダーバー ./ピリオド -/ハイフン @/アットマーク(@は1回のみ))となります。恐れ入りますが、上記以外の文字を使用したアドレスは、セキュリティ上使用できません。また、「,(カンマ)」と「.(ピリオド)」の入力間違え等がないか、再度入力内容のご確認をお願いします。

どのような支払方法がありますか?

クレジットカード(VISA・Master・JCB)、銀行振り込み、コンビニ決済でのお支払いが可能です。
一部商品、ならびに時期により、カード決済をお願いする場合もございます。詳しくは、航空券空席・料金確認後のお支払い期限の箇所をご確認ください。
銀行振り込みの場合、振込先は三井住友銀行、みずほ銀行となります。お振込み手数料はお客様負担となります。
※日本国内の口座よりご入金をお願いいたします。

支払い期限の延長はできますか?

原則としてお受けしかねます。特に正規割引航空券(PEX航空券)は、航空会社・券種ごとに発券期限が設けられており、原則としてお支払期限(入金期限)の延長は承ることが出来ません。格安航空券も上記同様の発券制限がございますため、お受けしかねます。もし、期限の延長を希望される場合、予約完了画面に記載されたお支払期限 より前の営業時間内に、弊社コールセンターへメールか電話にてご相談ください。
なお、お支払期限(入金期限)を過ぎたご予約は原則として自動的にキャンセルされるため、延長や復活は出来ません。ご注意下さい。

領収書は発行できますか?

領収書を発行ご希望の場合、弊社コールセンターへメールもしくは電話にてご連絡いただければ、弊社で着金確認後、領収書の発行をいたします。
※コンビニお支払いを除く
ご依頼いただく際には、下記の各項目をお申し付けください。
1.ご予約番号
2.領収書に記載の宛名
3.原本郵送先ご住所
4.但し書き等に特別なご要望がある場合はその内容を、弊社コールセンターへメールか電話にてご連絡ください。

クレジットカード会社からの引き落としはいつ頃になるのでしょうか?

お客様とクレジットカード会社との契約条件により異なります。また、クレジットカードの締め日にもよりますが、お支払いが完了された月の翌月・翌々月の引き落としとなることが多いようです。 正確な引き落とし日につきましては、弊社ではわかりかねますので、お支払時ご利用されましたクレジットカード会社へ直接お問い合わせください。

代金の支払い方を教えてください

クレジットカードお支払いをご選択された場合は、マイページへログインをしていただき、【ご予約内容確認|決済(お支払い)ページへ】進んでいただいた後、 【クレジットカード決済をする】より決済手続きを行ってください。ご予約毎にクレジットカード情報をご入力いただきお支払い手続きが必要となります。
※弊社ではお客様のカード情報は保持してないため自動引き落としではございません。ご注意ください。
銀行振り込み、コンビニお支払いをご選択された場合は、マイページへログインをしていただき、【ご予約内容確認|決済(お支払い)ページへ】進んでいただき、ご予約内容確認ページから銀行口座、コンビニお支払い方法をご確認ください。

予約時に選んだ決済方法を変更できますか?

お支払い期限に余裕がある場合、お支払い方法の変更が可能な場合がございます。コールセンターまでご相談ください。
※予約と同時の航空券の場合、LCC航空券の場合はクレジットカード決済のみとなります。予めご了承ください。

また、銀行振り込みやコンビニお支払いをご選択された場合はマイページからのクレジットカードお支払いが可能となっております。
※お支払方法を変更した場合でも、お支払期限は延長されません。
※クレジットカードで決済済みの場合は、支払方法の変更、支払カードの変更は一切できません。

予約確認書・請求書の発行はできますか?

マイページより請求書、見積書、日程表の発行が可能となっております。ご予約前の段階では、サイトより空席・料金確認後のプラン選択後、見積書が発行できます。

クレジットカード支払いでの分割払い・ボーナス払い・リボ払いは出来ますか?

申し訳ございませんが、一括支払いのみのお取り扱いとなります。なお、口座引き落とし日などは、ご利用のクレジットカード会社へ直接ご確認下さい。

支払方法選択にクレジットカード支払しか選択できません

航空券によっては、ご予約後数時間以内の発券期限が定められる場合があり、その場合は即時入金が確認できるクレジットカード支払のみとさせていただいております。
支払方法がクレジットカード支払のみ表示される場合、他の支払方法には変更出来かねます。何卒ご了承ください。

クレジットカードのエラーが出ます。

1.カード認証エラー
お客様のクレジットカードの与信限度額(ご利用限度額など)を超えている可能性がございます。
また、クレジットカード会社によってはインターネット上での利用限度額を通常の店舗でお使いになる場合よりも低く設定している場合もございます。
ご不明点はクレジットカード会社へ直接お問い合わせください。

2.有効期限が誤っている
お客様のクレジットカードの有効期限が切れているか、またはご入力が間違っている可能性がございます。 有効期限は通常「月/年」で記載されております。
(例:「07/20」の場合、有効期限は2020年7月になります。)カードに記載された有効期限をご確認ください。

3.カード会社による不正防止対策
カード会社側の不正利用防止の一環で一部のクレジットカードがご利用いただけない場合がございます。その際はお手数ですが、ご利用いただいたクレジットカード会社へご連絡をお願いいたします。※特に昨今は楽天カード・セゾンカードにて高額決済の場合に多く発生しております。カード会社へのご連絡はご本人様からに限られており弊社ではお力添えが出来かねますので何卒ご了承ください。

銀行振り込み・コンビニ決済を完了させたが、入金されたか確認したい

弊社でご入金確認後に、ご入金確認のお知らせメールをお送りしております。また、マイページへログインをしていただき【ご予約内容確認|決済(お支払い)ページへ】ご予約内容確認画面から、入金状況をご確認いただけます。
※銀行振り込み、コンビニお支払いの場合は各支店からの着金確認にお時間を要します。予めご了承ください。
メールが届かない場合は、マイページにログイン後【会員情報の削除・変更】(サイトTOPページ)よりご登録のメールアドレスをご確認ください。

デビットカードでは、支払できないのですか?

当社のお支払では、デビットカードをご利用いただくことができません。 ご了承ください。

クレジットカードで支払い手続き中にエラーメッセージが出ました。手続きは完了していますか?

予約完了メールとお支払い完了メールが届いていれば、手続きは完了されております。また、マイページのご予約内容確認画面より【お支払い済み】となっている場合は お支払いが完了しております。

いつまでに支払いをしなければいけませんか?

お支払い期限は航空券種類により異なります。予約時のお支払い期限の部分、予約完了メール、またはマイページにてご確認ください。

搭乗者と、支払いをする者が別でも構いませんか?

弊社ではご搭乗者名義のクレジットカードのみご利用が可能です。
クレジットカード記載の英文名(アルファベット)とご予約の英文名が異なる場合にはご利用いただけません。ご家族等のカードの場合にはコールセンターへご連絡ください。 (本人確認のためお時間がかかる場合がございます)また、海外発行のクレジットカード、デビット式のクレジットカードはご利用いただけません。
ご搭乗者の名義以外のクレジットカードを利用した場合には、予告なく取消をする場合もございます。クレジットカード利用規約をご確認の上、お手続きください。

領収書とeチケットの金額が異なるのですか?

eチケットに記載されている金額は、発券手続きの際に基準となる運賃、レートが表示されるため、お支払いいただいた金額とは合致しない場合がございます。
また、領収書には手配手数料やシステム利用料など合わせてお支払いいただいた金額の総額を表示しているため、eチケットに記載の金額とは合致しません。企業でのご精算などは、eチケットではなく領収書をご利用ください。(領収書発行のご依頼はコールセンターまでお願い致します。)なお、ご明細(内訳)については、ご予約時の確認メールにてご確認をお願いいたします。

LCCってなんですか?

LCC=ローコストキャリア(Low Cost Carrier)」の略称。効率的な運営・機内サービスの簡略化により低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社です。
※LCCの特徴※
・運賃が安い⇒LCCの最大のポイントはあらゆるサービスコストを削減することで低価格を実現しています。
・荷物がつかない⇒追加代金を支払うことで荷物を預けることができます。
・座席指定不可または有料
・機内食、飲み物、毛布、エンターテイメント等が有料
・座席が狭い⇒便で多くの乗客を運び、その分運賃を割安にしているため座席間隔をLCC以外の航空会社よりも狭く設計されています。

LCCの予約方法は?

LCC各社(*)の航空券はWEB予約限定商品となり、電話でご予約を承ることは出来ません。予めご了承ください。
*LCC各社:Peach(ピーチ)・ジェットスターグループ・VanillaAir(バニラエア)・SpringJapan・エアアジアグループ、タイガーエア台湾

預ける荷物(受託手荷物)・機内持込手荷物について教えてください。

LCC航空券(*)をご利用の場合、手荷物規定(機内持込手荷物・受託手荷物)はご利用航空会社・券種・運賃により異なります。
有料の受託手荷物は、正規割引航空券に限り、航空券予約と同時に手配可能な場合や、航空券予約後に弊社または航空会社で追加手配が可能な場合がございます。
《預ける荷物(受託手荷物)に関する注意事項》
・航空券予約と同時に有料受託手荷物を手配する場合、ログイン後の搭乗者名入力・お支払方法確認時に受託手荷物の選択欄が表示されます。
・有料受託手荷物は、お申込後のキャンセルは一切できません。また、旅行キャンセルの際(航空券キャンセル時)にも、ご返金できません。
・ご出発当日にお申込みされる場合は、航空券予約時のご案内料金と異なる場合がございます。

受託手荷物の追加申込みはできますか?

正規割引航空券に限り、受託手荷物の追加手配が可能な航空会社・運賃がございます。
航空券ご購入後の受託手荷物を追加される場合は、各航空会社より直接ご購入ください。
なお、ご出発当日にお申込みされる場合は、航空券予約時のご案内料金と異なる場合がございます。空港にてご確認ください。

便の変更はできますか?

LCC航空券(*)のほとんどが変更不可となっておりますが、一部変更手数料をお支払いいただいて変更が出来る航空会社・運賃がございます。
各航空券の適用条件をご確認いただき、変更可能なものをご購入いただいた場合は、各航空会社へお問い合わせ・変更手続きをお願いいたします。
*LCC各社:Peach(ピーチ)・ジェットスターグループ・VanillaAir(バニラエア)・SpringJapan・春秋航空・エアアジアグループ、タイガーエア台湾

予約時にパスポートが手元にありません。LCC航空券の予約できませんか?

LCC航空券(*)をご購入の際は、ご予約時にパスポート情報入力欄がございますので、航空券ご予約時点で出国時に有効なパスポート情報をご入力いただく必要がございます。パスポートの更新前または更新中などお手元に新しいパスポートがない場合や未申請の場合にはご予約いただけません。
*LCC各社:Peach(ピーチ)・ジェットスターグループ・VanillaAir(バニラエア)・SpringJapan・春秋航空・エアアジアグループ、タイガーエア台湾

eチケットが見あたりません。

LCC航空券(*)をご購入の方はLCC各社より直接、ご購入時に登録いただいたメールアドレスへ予約確認書(eチケット)が送付されております。
*LCC各社:Peach(ピーチ)・ジェットスターグループ・VanillaAir(バニラエア)・SpringJapan・春秋航空・エアアジアグループ、タイガーエア台湾
※上記LCCのほとんどが、予約確認書のメール件名が英語表記のため、迷惑メールのフォルダに自動で振り分けられてしまうこともございます。
※予約確認書が確認出来ない場合は、弊社までLCC航空会社の予約番号のお問い合わせをお願い致します。

LCC航空券をキャンセルしたい場合は?

LCC航空券(*)はマイページからのキャンセル手続きでは航空券はキャンセルとなりません。
*LCC各社:Peach(ピーチ)・ジェットスターグループ・VanillaAir(バニラエア)・SpringJapan・春秋航空・エアアジアグループ、タイガーエア台湾

<払い戻し可能な運賃をご購入済みの場合>
各航空会社のサイトにて、ご出発前にお客様ご自身で各社に直接払い戻しの申請をしてください。
・手続き詳細は当社マイページ 、「ご予約内容の確認」にございます適用条件[LCC 払い戻し]にてご確認をお願い致します。
・航空会社サイトで確認いただく際の予約番号は「予約確認書」にてご確認ください。当社予約番号とは異なりますので、ご注意ください。
・当社ではシステムおよび個人情報保護の都合上、航空会社への払い戻し手続きの代行はできかねます。

<払い戻し不可運賃(返金なし)をご購入済みのお客様 >
・当該予約をキャンセル(取消)をしても、払い戻し(返金)は一切ございません。

LCC航空券のご注意

LCC航空券(*)をご購入の方は、各フライトの出発前には航空会社ホームページまたは空港ホームページなどで運航スケジュールをご確認頂きます様お願い致します。
*LCC各社:Peach(ピーチ)・ジェットスターグループ・VanillaAir(バニラエア)・SpringJapan・春秋航空・エアアジアグループ、タイガーエア台湾

LCC航空券をご購入いただいた後はすべて航空会社でのお手続きとなります。航空券のキャンセルやフライト変更等は直接、航空会社へご連絡ください。

予約後の変更(日程・名前)はできますか?

■日程・便の変更
<ご入金前>
マイページから現在のご予約をキャンセルした後、新規でご予約をお願いします。海外航空券は空席状況により価格が変動するため、再度ご予約いただく際に、同料金でのお取直しができない場合があります。なお、ご入金前であればキャンセル料はかかりません。

<ご入金後>
航空券の種別や商品により異なります。
変更ができる航空券の場合、所定の手数料を頂戴して、日程や便の変更を承ることが可能な場合があります。変更ができない航空券の場合は、マイページからご自身でご予約をキャンセルの上、希望の日程の航空券を再度ご購入ください。※その際は所定の弊社取消事務手数料、航空会社取消料を申し受けます。
変更の可否確認はマイページへログイン後、【ご予約内容確認|決済(お支払い)ページへ】のご予約内容確認画面の航空券ルール【適用条件】よりご確認いただけます。

■お名前の変更
お名前・性別の変更は一切承ることができません。
マイページから現在のご予約をキャンセルの上、改めて新しいご旅行者氏名にてご予約手続を行ってください。
その際は、弊社取消事務手数料の他、所定の航空券取消料がかかります。

復路便の日付変更可能な商品を購入いただいたお客様へ

<日付変更ができる航空券、且つ日本出発前に復路の日付を変更したい場合>
予約変更可能な航空券をご購入の場合は、弊社までお問い合わせください。※航空会社規定の変更料、弊社変更手数料、運賃差額を申し受けます。
尚、帰国便変更が可能な航空券の中には日本ご出発前の変更が出来ないもの(早割航空券など)もございます。

<日付変更ができる航空券、日本出発後に現地で復路の日付を変更したい場合>
現地の航空会社オフィスへご連絡いただき、お客様ご自身での変更手続きをお願い致します。
航空会社変更手数料(実費)・運賃差額の他、変更するオフィスにより手数料(ハンドリングフィー)等が発生する場合があります。費用につきましては、変更手続き時に航空会社へご確認ください。 航空会社を通しての変更の場合は、弊社変更事務手数料は不要です。
現地航空会社が変更を承れない場合は、弊社へのご連絡をお願いいたします。

<日付変更ができない航空券の場合>
日本出発前の変更不可の航空券の場合、一旦ご購入済み航空券をキャンセルしていただき(所定のキャンセル料がかかります)、新規で往復航空券購入をお願い致します。
日本出発後の変更不可の航空券の場合は、航空会社、便名、日付、搭乗区間など理由にかかわらず変更はできません。現地にて新たに航空券をご購入いただくことになります。その場合、使用されなかった区間の払い戻しはできません。

航空券代金は支払ったのですが、キャンセルしたいです。

マイページへログイン後、【ご予約内容確認|決済(お支払い)ページへ】のご予約内容確認画面の航空券ルール【適用条件】よりご確認ください。
また、キャンセル料の確認後、ご希望の場合はそのままキャンセル手続きが可能です。
※マイページでのキャンセルは24時間お受けしておりますが、営業時間外のキャンセルは翌弊社営業日の受付扱いとなります。

キャンセル料はどこを見れば良いですか?

航空券種や時期により異なります。ご予約時にキャンセル料・適用条件にて必ずご確認ください。
ご予約後の再確認はマイページへログイン後、【ご予約内容確認|決済(お支払い)ページへ】のご予約内容確認画面の航空券ルール【適用条件】よりご確認ください。

2名で予約して、1名だけキャンセルしたいのですが?

マイページからでは複数名でご予約いただいた旅程から、1名様だけをキャンセルすることができません。(全旅程、全員分キャンセルのみとなっております。)
お手数ですが、弊社コールセンターへご連絡ください。なお、原則、変更・取消のご依頼は、会員様からのみ承ります。

キャンセル料はいくらかかりますか?

■正規割引航空券の場合、航空会社変更取消料と弊社変更取消事務手数料を頂戴します。
■格安航空券の場合、航空会社変更取消料と弊社変更取消事務手数料を頂戴します。
※手配手数料、システム利用料はキャンセルとなりましてもご返金できませんので、予めご了承下さい。
※金融機関振込みでのご返金の際は、振込み手数料はお客様負担となります。
※航空会社がキャンセル料減免の決定を行った場合であっても、弊社取扱手数料、システム利用料はご返金できません。

予約の取消をしたいのですが、取消受付時間に制限はありますか?

マイページからのキャンセルは24時間お受けしておりますが、営業時間外のキャンセルは翌弊社営業日の受付扱いとなります。その結果、画面に表示されているキャンセル料と、実際にお支払いいただく金額が異なる場合がございますのでご注意ください。

例)1月1日出発の航空券を12月31日にマイページからキャンセルした場合
  キャンセル受付は翌営業日の1月4日のため、旅行代金全額がキャンセル料となります。

なお、出発間際のキャンセルで、弊社営業時間外のご連絡につきましては、各航空会社まで直接お願い致します。また、その際、必ず航空会社の担当者名をお控えいただきました上、その旨を弊社の営業時間内にご連絡下さい。
※航空会社によっては申し込み旅行代理店(弊社)からでしかお取消ができない場合がございます。その場合は翌営業日扱いでの処理となり、払い戻しができない場合や別途追加代金がかかる可能性がございます、予めご了承ください。

キャンセル後の返金方法・時期について教えてください。

お客様がご旅行代金をお支払いただいた方法により返金方法は異なります。
■銀行振込・コンビニ払いでお支払いただいている場合
返金先口座のご連絡をいただいてから原則一週間以内に銀行振込にてご返金いたします。なお、振込手数料はお客様負担となりますので予めご了承ください。

■クレジットカードにてお支払いただいている場合
お申込み時にご利用されたクレジットカード会社を通してご返金致します。ご返金の時期に関するご案内は取消完了後、追ってご案内させていただきます。

キャンセル料はいつからかかりますか?

変更取消料は「お支払い完了時」より必要となります。

キャンセル待ちを解除したらキャンセル料がかかるの?

あくまでも往復ともお席が確保でき次第、お支払い手続きを行っていただきますので、キャンセル待ちをキャンセルいただいても取消料はかかりません。
変更取消料は「お支払い完了時」よりかかります。

出発当日、急遽搭乗できなくなった場合はどうすればいいですか?

弊社営業時間外のキャンセルにつきましては、お客様ご自身で各航空会社にご連絡ください。
1.お客様から航空会社へのキャンセル依頼について
当日、キャンセルをせずに出発時刻が経過してしまった場合は「権利放棄」とみなされ、一切の払い戻しがされない場合がございます。
必ずお客様より航空会社へキャンセルのご一報をお願いいたします。ただし、航空券の種類によっては、もともと払い戻し不可の商品もございますので、予めご了承ください。

2.航空会社へのキャンセル方法
航空会社へは「本日のフライトに搭乗予定であったが、キャンセルしたい」という詳細を伝え、航空会社の指示を仰いでいただきますようお願いいたします。
また、その際に対応いただいた航空会社の担当者のお名前をお控えください。
※その後の手続きがスムーズとなる場合がございます。

3.キャンセル後、弊社へのご連絡
弊社営業時間内に、航空会社にキャンセル連絡をされた旨と、当日対応された航空会社の担当者の名前の連絡をお願いいたします。
キャンセル手続きについて確認させていただき、回答させていただきます。

※航空会社によっては申し込み旅行代理店(弊社)からでしかお取消ができない場合がございます。その場合は翌営業日扱いでの処理となり、払い戻しができない場合や別途追加代金がかかる可能性がございます、予めご了承ください。

予約のリコンファーム(帰国便の予約再確認)は必要ですか?

日本出発便については必要ありません。それ以外では路線や航空会社によっては搭乗の72時間前までにリコンファームを行わないと自動的に予約が取り消されることがあります。最近は予約確認が必要のない航空会社が多いですが、予告無く出発時刻等が変更される場合がございますので再確認(リコンファーム)はお勧めします。

リコンファームが必要な航空会社は主に下記の通りです。
チャイナエアライン、エチオピア航空、ガルーダ・インドネシア航空、ウズベキスタン航空、イラン航空、エジプト航空、ミアットモンゴル航空、ニューギニア航空、 カタール航空(ジェッダ(サウジアラビア)を出発地とする旅行のみ必要)、ターキッシュエアラインズ、ウラジオストック航空

プリンターが無く、eチケットを印刷できません。

ご自宅にプリンターがない場合は、プリンターのある環境(インターネットカフェやコンビニ等)にて印刷を行っていただくか、保存したeチケットをプリンターのある場所にメールで送信し、印刷をお願い致します。または、弊社コールセンターへメールか電話にてご相談ください。

「eチケットお客様控え」は必ず必要ですか?

eチケットお客様控えは「予約確認書」としての公的書面になり、入国審査の際、提示を求められることもございます。
昨今、空港では、スマートフォンなどでのペーパーレス自動チェックインなども行われておりますが、入国される国(特に東南アジア)によってはスマートフォンなどの電子機器ではなく、予約確認書の提示がないと入国拒否をされてしまうケースも実際に発生しております。
スムーズに審査手続きをいただく為、万が一のリスクを防ぐ為にも、各ご旅行者様分(お一人様一部ずつ)印刷いただき、ご旅行終了まで携帯いただくようにお願いしております。ぜひご理解とご協力をお願いいたします。

※下記を例とする一部の国・地域では、チケット番号のみの提示、パソコンやタブレット画面への表示ではなく、印刷した控えを入国時に提示できることが必要で、厳格にチェックされます。
フィリピン、インド、インドネシア、ベトナム、バングラディッシュ、イラン、中国の一部の地域など

空港でのチェックインはどうしたらいいですか?

eチケット控えは必ず印刷して、所定のカウンターにてパスポートと一緒にご提示ください。
なお、訪問先国への入国または経由地によって必要となる査証(ビザ)や書類等につきましては、事前にご自身にてご確認の上、ご用意をお願いいたします。

チェックインの時間について教えてください。

国際線のご搭乗においては、基本的にフライト出発時刻の2時間前までには空港にご到着いただき、搭乗手続きを開始いただくようご案内しております。
日本発の場合、多くの航空会社が、搭乗手続きの最終締め切りを『出発時刻の1時間前』目安としています。
(LCC等航空会社によりましては、この限りではございません。)
さらに、繁忙期など空港混雑時期に関しては、手荷物検査や出国手続きも大変混雑することが予想されますため、3時間前のご到着・搭乗手続きをお勧めしております。

万が一、ご搭乗当日、不測の事態にて空港到着が遅れてしまう場合は、お客様ご自身にてご利用航空会社にご連絡いただきますようお願いいたします。
航空会社に『本日のフライトに搭乗予定であるが、空港到着時刻が何時頃になる』という詳細を伝え、航空会社の指示や判断を仰いでいただきますようお願いいたします。

<北米行き航空券をご購入のお客様へ>※米国乗り継ぎでカナダ・メキシコ・中南米に渡航される方も対象になります。
米国国土安全保障省(DHS)の要請により、2017年10月26日より搭乗前の保安検査が強化されております。
少なくともご出発時刻の3時間前には空港にお越しになり、搭乗手続きを行うことをお勧めしております。
また搭乗手続きをお取りになられましたら、速やかに出発ゲートにお進み頂き、ゲートエリアにおける追加保安検査の為の十分な時間を確保していただく事をお勧めしております。

出発時や旅行中に急な航空機の遅延や欠航があったらどうしますか?

台風・雪・地震など、自然災害や天候による運航中止や遅延の判断は、当日航空会社の判断に委ねられます。最新の運航情報は、ご自身で、空港のホームページや各航空会社のホームページ等でご確認ください。万一、運航が難しい場合は、代替便や翌日以降のフライトに振り替えられる場合もあります。
振替便にてご出発をご希望の場合は、直接航空会社へご連絡いただくか、チェックインに間に合うように空港に向かっていただき、航空会社のカウンターにて状況のご確認をお願いいたします。

ご予約便が欠航となった場合のキャンセル料免除対応は、航空会社やその状況によって異なります。航空会社へ直接ご確認いただき、ご返金となる場合はコールセンターまでご連絡をお願いいたします。※航空会社がキャンセル料減免の決定を行った場合であっても、弊社手配手数料・システム使用料はご返金できません。
尚、国際線は予定通り運航しても空港までの移動で足止めとなり、間に合わなくなるお客様もいらっしゃいます。ご出発前は、お客様ご自身で情報を収集いただき、まず空港への移動が間違いなくできるように行動してください。また、航空会社によっては、災害の影響を受けないうちに出発を早める場合もありますので、空港へは早めに着けるよう心がけてください。空港到着が間に合わず、ご搭乗いただけない場合は通常通りのキャンセル料規定が適用となります。

急に帰国しなければいけなくなった場合、航空券は変更できますか? 払戻はありますか?

<日本ご出発後の場合>
予約変更可能な航空券をご購入の場合は、現地にて直接航空会社へ予約変更手続き(航空会社規定の変更料・運賃差額がかかります)を行ってください。
(帰国便の日付変更のみ可能で、搭乗区間、航空会社の変更はできません。)
変更不可の航空券の場合は、航空会社、便名、日付、搭乗区間など理由にかかわらず変更はできません。現地にて新たに航空券をご購入いただくことになります。その場合でも、使用されなかった区間の払い戻しはできません。

<日本ご出発前>
予約変更可能な航空券をご購入の場合は、弊社までお問い合わせください。※航空会社規定の変更料、弊社変更手数料、運賃差額を申し受けます。
尚、帰国便変更が可能な航空券の中には日本ご出発前の変更が出来ないもの(早割航空券など)もございます。
航空券の規定上、ご不明点がございましたら弊社コールセンターまでお問い合わせください。
変更不可の航空券の場合は、一旦ご購入済み航空券をキャンセルしていただき(所定のキャンセル料がかかります)、新規で航空券購入をお願い致します。

いつeチケットが届くのですか?

通常はご出発の2週間程前に順次メールにてご案内させて頂いております。(発券の都合上、こちらと異なる場合がございます。 )
出発日〜2週間前をきっているご予約の場合は、お支払い完了より順次メールにてご案内させていただきます。

航空会社のオンラインチェックインに対応しますか?

航空会社のサービスにより、WEBチェックインが可能な場合がございます。 (航空券の種類等により、ご利用いただけない場合もございます。)
WEBチェックインをご希望のお客様は、マイページより印刷可能なeチケットお客様控えのデータを元に、ご自身でご利用の航空会社のホームページ等でご確認ください。
※弊社ではWEBチェックインが可能かどうかの確認、ご案内は行っておりません。お客様ご自身でご確認ください。

eチケットが取り出せない。

eチケット受取方法の欄で、「準備完了:チケットの準備が完了いたしました。詳しくは別途e-mailでご案内していますので、そちらをご参照下さい。 」と 表示されている場合は、別途「航空券発券はeチケットになり発券が完了しました。」というメールにてご案内しております。
一度メールをご確認ください。尚、メールが届いていない場合は弊社コールセンターまでご連絡ください。

<LCC航空券*をご購入のお客様>
LCC航空券(*)をご購入の方はLCC各社より直接、ご購入時に登録いただいたメールアドレスへ予約確認書(eチケット)が送付されております。
*LCC各社:Peach(ピーチ)・ジェットスターグループ・VanillaAir(バニラエア)・SpringJapan・春秋航空・エアアジアグループ、タイガーエア台湾
※上記LCCのほとんどが、予約確認書のメール件名が英語表記のため、迷惑メールのフォルダに自動で振り分けられてしまうこともございます。
※予約確認書が確認出来ない場合は、弊社コールセンターまで航空会社の予約番号のお問い合わせをお願い致します。

予定していた航空機に乗り遅れた場合、どうすればよいですか?

空港到着が遅れる等の理由で、予約便をご利用いただけなかった場合、代替便のご案内は出来ません。
異なるフライト・航空会社・日程でご出発をご希望される場合は、お客様ご自身で空港にて新しい航空券をご手配ください。

※航空券は一部のフライトをご利用されなかった時点で、自動的にその後(往路お乗り遅れの場合は、復路便も含め)のフライトはキャンセルされてしまいます。
往路乗り遅れの場合は、復路便も含めて再手配が必要です。
※ご利用いただけなかった便につきましては原則払い戻しはございませんが、取消料に関してはお調べいたしますので弊社までご連絡ください。

受託手荷物について

機内への持込手荷物・受託手荷物とも、個々航空会社によりそのサービス内容・扱いが異なり、最終的には航空会社が判断いたします。
ご利用航空会社の手荷物情報をご確認ください。
また、共同運航便(コードシェア便)および他航空会社の運航便が旅程に含まれる場合は、他社の手荷物ルールが適用になる場合がありますので合わせてご注意ください。

飛行機の発着時間は、どこの時間ですか?

ご案内しておりますフライトの発着時間は、各発着地の現地時間となります。また、24時間表記となりますので、お間違いのないようご注意ください。

例)4/2 羽田00:30発 の場合、羽田空港へお越しいただくのは前日の4/1 夜22:30頃が目安となります。

クレジット決済をしたのに、eチケットお客様控えの「運賃/航空券情報」がCASHとなっているのはなぜですか?

eチケットお客様控えの「運賃/航空券情報」に記載されている支払い方法は、当社と航空会社との支払い方法となります。
お客様のお支払い方法がクレジット決済の場合でも「CASH」と記載される場合がありますが、ご搭乗には影響ありませんのでご安心ください。

往復の格安航空券は復路を放棄できますか?

原則、往復でご購入・ご予約いただいた航空券は復路のみを放棄すること(一部使用すること)はできません。
復路をご利用されませんと、往復割引航空券と見なされず、航空会社より普通運賃との差額を請求される可能性がございます。 基本的にはご予約いただきました全てのフライトをご利用いただく必要がございます。 従って、片道でご利用の際には必ず片道航空券をご購入ください。

また、航空券は一部のフライトをご利用されなかった時点で、自動的にその後のフライトはキャンセルされてしまいます。
ご予約いただきました全てのフライトをご利用いただく必要がございますのでご注意ください。

尚、ご出発後のキャンセル手続き及び上記をご承知の上、お客様のご判断で使用されなかった復路区間の払い戻しは一切承っておりません。悪しからずご了承ください。

予約した航空券の一部フライトのみ利用することはできますか?

航空券をお求めの場合、一部のフライトをご利用されなかった時点で、自動的にその後のフライトはキャンセルされてしまいます。
ご予約いただきました全てのフライトをご利用いただく必要がございます。

例えば、往路のフライトを利用せず、復路のみを利用することは出来ません。往路をご利用にならなかった時点で、復路のフライトはキャンセルされます。
また、復路をご利用されませんと、往復割引航空券とみなされず、航空会社より正規運賃との差額を請求される可能性がございます。

20歳未満(未成年)でも予約はできますか?

17歳未満の単独の航空券は渡航国・航空会社によって制限がございますためオンラインでのご予約はできません。
<航空会社の搭乗条件>
航空会社によって、未成年者の単独搭乗を認めていない場合や、未成年者プログラム(有料)をご利用いただくことを条件としている場合、 未成年者単独搭乗では子供料金の適用を認めていない場合等がございます。 ご利用航空会社側の条件に適合しない場合には、ご予約をお断りさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

<渡航同意書>
未成年者の単独、または片親のみ同伴で入国する場合(親権のない成人が同伴している場合も含む)、 入国審査時に親権者の渡航同意書の提示を求める国が増えています。 滞在ならびに乗り継ぎ等、入国予定国の必要書類を渡航先の大使館等にご自身でご確認ください。

生年月日の入力を間違えました

必ず、お支払い前までに弊社コールセンターへメールもしくは電話にて、その旨ご連絡ください。特に、お子様(子供・幼児)の年齢が間違っていますと、 ご購入いただいた航空券でご搭乗いただけない場合もございます。

名前の入力を間違えました

発券された航空券のお名前の綴りが、パスポート記載上のものと1文字でも違っていると、ご搭乗はできません。ご予約の際にご搭乗者名はパスポートをよくご確認の上、記載通りにご入力ください。原則的に弊社では、お客様のご入力通りに発券されますので、予めご了承ください。

近頃、特に姓名を逆にご入力になられるトラブルがございます。
ご入力欄は、苗字(姓) Surname、名前(名) Given nameの順番にご入力いただけるようになっています。
また、パスポートにミドルネームが記載されている場合には、名前(Given name)の後ろにスペースを空けずにミドルネームを続けてご入力ください。
尚、航空券のシステム上記号やスペースなどは入力できませんのでご注意ください。
ご結婚などで、姓が変わられた場合でも、パスポートが旧姓になっている場合には、パスポート記載どおりの旧姓にてご入力ください。

航空会社のマイレージ登録はどうしたらよいですか?

ご出発前であれば弊社にマイレージ番号をお知らせいただきましたら、航空券へマイレージ番号を登録することも可能です。こちらの登録によって今回の航空券に関してマイレージが加算対象であることを保証するものではありませんので予めご承知置きください。
マイレージ加算の可否・加算率につきましては、お客様の加入されているマイレージプログラム、会員ランクによって異なります。また、共同運航便の場合や、ご予約航空券の種類、予約クラスにより加算されないケースもございますので、お客様ご自身でお持ちのマイレージデスクへ事前にご確認ください。

なお、当社にマイレージ番号報告を依頼された方は、航空会社へ報告はしておりますが、出発当日、航空会社のチェックインカウンターもしくは出発ゲートにてマイレージ番号が登録されていることをご自身にて必ず確認をして下さい。確認を忘れたためマイレージに加算されなかった場合には責任を負いかねます。また、万一にそなえて搭乗券、航空券のお客様控えを保存しておくことを強くお勧めいたします。

検索結果で表示される航空券の乗継時間が短いのですが?

弊社にてご案内させていただく航空券の乗り継ぎは、航空会社が定める最低乗り継ぎ時間(ミニマム・コネクティング・タイム=MCT)が確保された時間となります。
乗り継ぎ時間が短く、ご心配な場合は乗り継ぎ時間に余裕を持ったフライトをご選択ください。
特に、米国の場合は最初の到着地にて入国手続きを行いますため、お乗り継ぎ時間に余裕を持っていただくことをお勧めいたします。

以前に見たときと、同じ商品でも料金が違うのは何故ですか?

同一航空会社・同一便の航空券の中でも、予約クラス(ブッキングクラス)と呼ばれるに区分によって、何段階にも料金・規定ルールがわかれています。
予約日、有効期限、適用される便などにによって料金が異なります。
また、空席状況は都度変動するため、ご予約タイミングによって料金も変動します。
ご予約の際は、検索結果に表示されております有効期間や備考をご確認の上、ご希望に近い航空券をご予約ください。

午前0時以降に出発する深夜便について

深夜便の予約において、搭乗日をお間違えになる事例が発生しております。表示の時間はすべて24時間表記となっております。

例えば、出発日時が5/18 00:30と表記されている場合は、空港でのご搭乗手続きを行うのは前日5/17の22:30が目安となります。
午前0時以降に出発する深夜便につきましては、ご搭乗日の前日に空港へ向かいご搭乗手続きをする必要がございますので、ご注意くださいませ。

片方の親と渡航する場合のご注意

未成年の方が片方の親または親以外の保護者と一緒に渡航する場合、渡航時に英文同意書の携行を義務付けている国がございます。
必要書類、作成方法は国やお客様の事情により異なりますので、渡航先の情報を事前にご確認いただき、必要な場合はご準備いただきますようお願いいたします。
同意書は入国審査時に審査官の求めに応じて提示するもので、入国審査官によっては提示を求めない場合もございます。入国可否の決定は、審査官の判断に基づきます。
尚、これらの確認を怠ったことにより搭乗拒否・出国拒否・入国拒否等が生じた場合当社では一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
当社では査証取得方法、取得先に関するご案内、代行取得は一切行っておりませんのであらかじめご承知置きください。

未成年者の単独渡航する場合のご注意

未成年の方が単独で渡航する場合、渡航時に英文同意書の携行を義務付けている国がございます。
未成年の対象年齢や必要書類、作成方法は国やお客様の事情により異なりますので、渡航先の情報を事前にご確認いただき、必要な場合はご準備いただきますようお願いいたします。
同意書は入国審査時に審査官の求めに応じて提示するもので、入国審査官によっては提示を求めない場合もございます。入国可否の決定は、審査官の判断に基づきます。

※ヨーロッパなど複数国を周遊する場合は、入国審査を受ける国の情報をご確認ください。(シェンゲン協定加盟国を訪問する場合は、最初に訪問する加盟国にて入国審査を受けます。加盟国間の移動は同一国内の移動と考えられ、入国審査はありません。)
また、渡航先の国の条件に関わらず、未成年の方の搭乗に条件を設けている航空会社がございます。利用航空会社側の条件に適合しない場合には、ご予約をお断りさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
尚、これらの確認を怠ったことにより搭乗拒否・出国拒否・入国拒否等が生じた場合当社では一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
当社では査証取得方法、取得先に関するご案内、代行取得は一切行っておりませんのであらかじめご承知置きください。

経由便とは何ですか?

経由地があらかじめ設定されていて、最終目的地まで便名が変わらない便のことをいいます。便名は変わらなくても、機材が変わり一度経由地で乗り換えて頂く場合もございます。
また、米国の場合には、最初の米国経由地にて、原則入国手続きを行います。

MR、MSとは何ですか?

性別を表す表記となります。大人男性=MR、大人女性=MS、12歳未満の男のお子様=MSTR、12歳未満の女のお子様=MISS
※航空券には、名前の後に下記いずれかの性別が記載されます。
※日本のパスポートのM(MALE)、F(FEMALE)の表記と航空券上の表記は 異なります。
パスポートの性別と異なる場合、その航空券ではご利用いただくことができず、原則お取り直しとなります。ご注意ください。

共同運航便(コードシェア便)とは何ですか?

共同運航便(コードシェア便)とは、複数の航空会社が一つの飛行機にそれぞれの会社の便名を付けて運航する便のことです。
共同運航便をご利用の場合、チェックインは実際に機材を運航する会社のチェックインカウンターで行います。
※共同運航便の場合は弊社にて事前座席指定ができませんので、チェックイン時に航空会社へご希望座席をお申し出ください。
※マイレージの加算率も異なる場合がありますのでお持ちのマイレージカードの航空会社へのお問い合わせをお願い致します。

途中降機(とちゅうこうき)とは何ですか?

目的地までのフライトが乗継便や経由便の場合、その乗継地点や経由地点における24時間以上の滞在を「ストップオーバー(途中降機)」といいます。
※別途、ストップオーバーチャージ(途中降機料金)がかかる場合がございます。
※ 周遊・オープンジョー用の特別な運賃が適用される都市・場所は地域ごとに設定されており、行程・組合せによってはこの料金が適用されないケースもございます。

オープンジョーとは?

「周遊」と同じく複数都市を巡る旅行形態ですが、往路到着地と復路出発地が異なり、途中の都市間の移動に飛行機以外の交通手段を利用する旅程をいいます。
【例】
6/1 成田→パリ(飛行機)
6/4 パリ→ロンドン(列車)
6/10 ロンドン→成田(飛行機)
※パリ→ロンドン間はお客様ご自身でお手配・移動